本站導航

歌詞目錄 Lyrics List

学級崩壊-コドモドラゴン(日中歌詞翻譯)

「学級崩壊」(班級失範)

あーだのこーだの言うけど 雖然都說着不同的東西 所詮どいつもこいつも一緒さ 但畢竟所有人都是一樣 幼い頃植えつけられその感覚がレールになってる 小時候被灌輸的那個感覺正在成為軌道 手で顔覆う隙間から 從以手覆蓋臉孔的縫隙間 チラリと見えた社会のル一ルは 隱若看見的社會規則 想像とは随分違ったな 和想像有很大差別呢 僕はその当たり前が分からない 我理解不了那個理所當然 学級崩壊 あらバラバラ 個性無個性が飛び交い飛散 班級失範 哎呀變得七零八落 個性與無個性交錯飛散 学級崩壊 見な皆様 吠えて暴れて何を言ってんの 班級失範 各位請看 吼叫吵鬧 究竟在說甚麼 何かが起こるきっかけは 要是以他人為中心 いつの時代も他人本位なら 都是每個時代事情發生的原因 僕もそこに巻き込まれるのかな 我會不會都被卷入其中 痛いのは嫌だから黙っておこう 我討厭痛苦 所以還是閉上嘴巴吧 さあ鐘が鳴る大人しく席につこう 鐘聲要響起了 快乖乖的座好吧 役に立たない座学よりも 比起沒有用的課堂 教室で学ぶのはヒエラルキー 在課室裏學到的是階級 学級崩壊 またハラハラ 個性無個性が飛び交い悲惨 班級失範 哎呀變得七零八落 個性與無個性交錯的悲慘 学級崩壊 見な皆様 吠えて暴れてちょっと待って 班級失範 各位請看 吼叫吵鬧 等等 学級崩壊 ほらコラコラ 罵声や怒声が飛び交う始末 班級失範 喂喂喂 罵聲或怒聲交錯四起的始末 学級崩壊 gonna粉々 これが社会の縮図だったんだ 班級失範 將會粉身碎骨 這就是社會的縮影* 学級崩壊 あらバラバラ 個性無個性が飛び交い飛散 班級失範 哎呀變得七零八落 個性與無個性交錯飛散 学級崩壊 見な皆様 吠えて暴れてやってらんねえ 班級失範 各位請看 吼叫吵鬧 幹不下去了 FUCK YOU!! 本来大人になりゃ少しはマシになるかと思った 幹你!! 本來以為變成大人會比原來好一點 感情決壊 馬鹿が育つ四角い部屋で 在笨蛋成長的方形房間裏 感情潰決 明日もきっと絶叫乱舞 明天也一定喊叫亂舞 トチ狂ってんな 別跟我開玩笑 *註解: 学級崩壊:班級失範,即班級秩序解體、班級向心力離散、教師管教無效。一般來說,首先是教師管教無效,然後班級秩序解體,班級向心力離散,最後班級失範。詳細資料可參考:https://www.ptt.cc/bbs/Teacher/M.1130337320.A.5EB.html;「失範」一詞來自社會學用語 これが社会の縮図だったんだ:唱作「これが全ての縮図だったんだ」,意即「這就是一切的縮影」

沒有留言:

發佈留言