本站導航

歌詞目錄 Lyrics List

極彩-己龍(日中歌詞翻譯)

「極彩」(斑斕)

嗚呼、思い返す事も振り返る事からも逃げて 嗚呼,逃避回憶與回首 「鬼さんこちら 手の鳴る方へ」 「鬼啊 請來掌聲響起的這邊」 歩かされている事にも気付かぬまま…とぼとぼとぼ… 不覺自己被迫前行下……步履蹣跚…… 聞き耳を立て歩く 一邊側耳傾聽、一邊邁步 嗚呼、私は叫び散らす 嗚呼,我嘶聲吶喊 掲げる「我」脆弱と知らず 不知所宣稱的「我」之脆弱 染まる事を知らぬ無垢と信じて疑わぬ無知へ 不知不覺間染作 知らず知らずに染まる 深信「我」純潔得一塵不染的無知 透明に焦がれ切り刻んだ 若幻想因一心向往透明而粉碎了的透明 透明を夢見てはばらばら 便會粉身碎骨 然れど届かず 故に孤独 然而因無法觸及 故而孤獨的眼內 眼に映る虚無の砂 映出虛無之沙 触れども掴めずに崩れ去る 縱使觸及亦無法捉緊、崩解 拾い集め 繋ぎ合わせ 撿起收集 拼接起來 吐瀉の海で不実を喰らい 在吐瀉之海嚥下虛偽 喉を潤す 滋潤喉嚨 削り 抉り 吐き捨てた 削下 挖落 吐出 何も残らぬ…これが私? 一點不剩……這就是我? 混沌に堕つ 灯辿れば「偶ノ像」 若追尋墮至混沌的燈火便見「偶之像」 故に… 故此…… 混沌に堕つ 灯詰れば「実ノ葬」 若責問墮至混沌的燈火便見「實之葬」 爛れた感情 糜爛透頂的感情 燻る嘘 糾纏不休的謊言 偽りと言う真 名為虛偽的真實 混ざり合えば極彩の黒 混合起來便是斑斕之黑 生きる事も死する事も正しさも間違いも全て 活着、死去、正確、抑或錯誤 ひらひら舞う紙一重の一片「現の迷い子」 一切皆一片飄舞的「現實的迷途」之一紙之隔 白を歩めば眩み 黒を歩めば暗み 若步上白便一片暈眩 若步上黑便一片黑暗* 焦がれて黒煙を上げるだけの憧れを抱いて 懷着雖然向往卻只是昇起黑煙的憧憬 私の空白を埋めるそれはただの欲の滓 那填滿我空白的不過是欲望的渣滓 風が攫う私の色 後に残る透明 微風吹走我的顏色 透明遺留在後 煌びやかな色をした嘘に塗れて現が見えぬ様に 為了看不見現實而渾身佈滿光輝燦爛之色的謊言 然れど焼かれ痛む心 また一つ増える焦痕 然而被灼燒生痛之心 又添一道焦痕 その痛みから逃れるようにさらに嘘に嘘を重ね塗り 為了逃離那痛楚而再以謊言蓋過謊言 気付けばほら…私色に眼背ける 當察覺到時便已……把目光移離我的顏色 私の現 我的現在 私の明 我的明日 私の昨 我的昨日 私の夢 我的夢想 私の痛 我的痛楚 私の嘘 我的謊言 私の実 我的實 私の虚 我的虛 私の生 我的生 私の死 我的死 私の色、それは極彩 我的顏色,為斑斕色彩 極彩、故に透明 因為斑斕,故而透明 *註解: 眩み/暗み:雖然漢字不同,但讀音同為「くらみ」,本義同為「黑暗」

沒有留言:

發佈留言